やる気は やり出してから?!

春になりました。凍えるような冬があっても、また柔らかな春が来るという日本の四季は、やはりいいものですね。けれど、全ての人にとって春が新しく希望にあふれたスタートというわけではないかもしれません。なかなかスイッチが入らない、新しい場所がちょっと不安、やる気が出ない……そんな時はしんどいものです。人間が「考えている」と思っているのは「顕在意識」であって、実は体を動かしているのは普段意識していない「潜在意識」ですから「考え方を変えて!」と言われても、そんなに簡単には変えられません。まずは、少しだけ気分がよくなる小さな何かを探して、それをやってみること。自分で変えられるのは、この小さな「行動」だけです。ですから、やる気が出ないときこそ、ちょっとした何かを始めてみて、そこから脳を動かすことをおすすめします。これをやったら気分がよくなるだろうなあと思うことは何ですか?それを探してみてくださいね。