枠をはずして

1年以上続いていた「子育て中のお母さん」向けの講座が一旦終了しました。皆さん熱心に通ってくださり、毎回とても盛り上がって楽しい会となりました!感謝です。

その中で、「役割」をはずして相手を見るという話がありました。「妻なのに」「父親なのに」「先生なのに」と思って見るから、その役割として足りない所ばかり見えてしまう…。でも、すべての枠をはずしてその人自身を見ると、いい所も発見できるし、「相手も一人の人間」とありのままの姿を受け入れられて、その人に対してイライラすることが減るかもしれません。そしてこちらの視線が優しくなると、なぜか相手の自分に対する態度も変わってくるものです。

ただでさえ暑い夏、少しでも穏やかに涼しく過ごしたいですね。