もしかして思い込み?

 

我が家の犬は、車が苦手です。でも、見ていると、乗った瞬間に「もうダメです」と言わんばかりにうなだれるのです。いやいや、まだ出発してないよと言いたくなるほど。

 彼女は(メスです)「車=車酔い=絶対気分悪くなる」と思い込んでいるのかもしれません(^_^;)

 私たちの周りに「思い込み」はいっぱいあります。あの人は私を嫌っている?いえいえ、あの人は人見知りで私と話すのが苦手なだけかも。私は運動が苦手?いえいえ、ちゃんとコツを教わったら意外と楽しいかも。ウチの子はやることが遅い?いえいえ、慎重でよ~くまわりを見ているだけかも。

 どれもこれも、もしかしたらこちらの「思い込み」なのかもしれません。

何かネガティブな思いにとらわれてしまったら、まずそれは「思い込み」ではないか、考えてみるといいですね。きっとその気づきが解決の第一歩になりますよ~。