本物体験

バーチャルリアリティで本物そっくりの体験ができる施設がいろいろできてきて、ちょっとおもしろそうだなと思います。でも、本物を知らないうちに、そっくりの体験だけを重ねるのはどうなんだろう…とも感じます。特に小さいお子さんの場合、五感で得た感覚をたくさん蓄えておかないと、思春期になって体験の少ないものは「いらない」と脳が判断し、シナプスを剪定していくのだ…と聞いたことがあります。きれいな海の写真を見るだけではなく、実際に海に行けば潮の匂いやベトッとした風、ザラザラした砂があると知っているから、そこにいる人の気持ちも想像できるのです。本物体験に基づいた感覚は人間関係の基本でもある「想像力」を養ってくれるんだろうな〜と、本物の犬を撫でながら考えています(^^)